孵化が始まって一週間

二週間ほど前にヤフオクで購入したメダカの卵

一週間の出張から帰ってきたところ、全部の卵が孵化していました。

 

ところが、昨日の夜に6匹が落ちてしまいました。

 

原因は、水換え(一部ですが)をしたことかもしれません。

 

飼育容器に溜まった餌の食べ残しが気になったので、

スポイドで吸い出し、少なくなった分の水を足しました。

 

どうもこれがだめだったようです。

水質の変化か、水温の変化か。

水温は、水温計を見ながらスポイドで足し水をしていたので、

大丈夫だと思ったのですが。。。

 

針子は餌を食べるのが下手くそです。

なので、個体ごとに餌をよく食べるものとあまり食べないものがあるようです。

だから、生まれてすぐの間はあまり餌を食べない個体は生き残ることはできません。

 

そのタイミングと、足し水のタイミングが合って、

体力が落ちていたものから落ちてしまったのかもしれません。

 

孵化してから二週間が勝負と言われていますが、

できるだけ、生まれた環境を保ち続けるよう我慢することも大切ですね。