孵化したての針子でも動きは早い

孵化したての針子でも動きは早いですねえ。

 

これを読んでいただいてる方は、卵から針子が孵化したあと、どうしてます?

 

卵水槽のままですか?

 

私は、針子が孵化したら針子水槽に移しています。

 

餌の食べ残しは水質の悪化を招くし、それで卵にとって悪影響になりかねないですから。

 

針子水槽にはミナミヌマエビがいるので、餌の食べ残しは食べてくれます。むしろ、競争になって、めだかの餌がミナミヌマエビの餌になってる気がするくらいです。

 

ところで、孵化したての針子をいつものように移そうとしても、動きが早くて捕まえられない。

生まれたてでひ弱な針子を網ですくったり、乱暴に扱えません。小さいお玉ですくうのですが、なかなかうまくいきません。意外にす早いのです。

 

しかも最近は会社に行くことが多く、朝の限られた時間しかないのです。

 

とって食おうってわけじゃないので、お玉に入ってくれないかなあ。