映画は一人でも楽しめます

少し前のことなんですけどね、映画に行ったんです。

 


燃えよ剣

 


司馬遼太郎原作のアレです。

燃えよ剣 全2巻 完結セット (新潮文庫)

 

 

 

関ヶ原っていう映画をAmazon primeで見て

 


岡田准一の演技見て、悪くないなという印象を持ちました。

 

 

 

アイドルが役者やってると思っていたら、本格的な役者でびっくりして。

 

 

 

燃えよ剣が映画化されるのを見て、ぜひ見たいと思ったところ、

主演が岡田准一ということを知って、

関ヶ原の印象が残ってたので悪くないなと思って、楽しみにしていたのです。

 


あの大作を映画化=2時間に収少し前のことなんですけどね、映画に行ったんです。

 

でも、テンポよくストーリーが展開したこともあって

 

あっという間でした。

 

 

新選組って、

池田屋事件が有名ですが、見せ場はもっとあるんですよね。

 

芹沢鴨の暗殺

伊東派暗殺から油小路の決闘 など

 

こういうシーンを丁寧に描くと、3時間でもおさまらないでしょうね。

 

同じ新選組を描いた小説には、新選組血風録があります。

 

こちらもおすすめですよ。

新選組血風録 〈改版〉 (中公文庫)

 

 

うちは、かみさんも子どもたちも時代劇は興味ないらしく、一人で行ってきました。

 

十分に楽しめる映画でした。

 

でも、その前に司馬遼太郎の原作を読んでおくとストーリーがわかるので楽しめると思います。