みんな大好きNVボックス

メダカを飼うみなさんは、NVボックスが大好きですよね。

 

 

私も使っています。

 

大きさがちょうどいいんですよね。

 

 

満タンにして13L、そこまで水は入れませんが10L程度の水が入ります。

 

小さいプランターもあって、こっちも10Lくらいの水が入るのですが、

 

底が深いのが欠点なんです。

 

私はベランダでメダカを飼っていて、太陽の光は斜めにしかあたりません。

 

深いと、太陽の光が当たりにくいんです。

 

その点、NVボックスは浅いので、斜光でも光が当たりやすいんです。

 

 

そんなNVボックス。

 

ホームセンターで見かけるのは13Lばかりなのですが、今日久しぶりに行ったら22Lのものがおいてあったんです。

 

これは珍しいですよね。

 

人によっては22Lを勧める人もいます。

 

水の量が多いと、水質や水温の変化は小さいですからね。

 

冬に大きな容器を使うのも、そういう理由があります。

 

 

来年は、22LのNVボックスも考えてみようかな。

 

来年の春以降も売っているのだろうか。