休日のメダ活は平日のうちに考えておく

休日のメダ活は平日に考える

休日に楽しいメダ活をやっていると、あっとゆう間に一日が終わりますね。

日曜日の夕方になって、やり忘れたことがあると気づいたりしませんか?

 

針子水槽の水換えをしようと思っていたけど忘れていたとか、

大きくなった稚魚を分別しようと思っていたのに忘れていたとか。

 

休日にやりたいことは、平日に考えるようにしています。

筆者の場合、あらかじめ考えておかないと場当たり的になるからです。

 

休日にはやることが多すぎる

休日はやることが多すぎるのです。

家のちょっとした補修だとか、気になっていた箇所の掃除。

買い物もあります。

車の運転ができるのは筆者だけなので、荷物が多くなる休日はいっしょにいかないと持ちきれないのです。

 

そんなふうに、休日に自分の好きなことだけをやっているわけにはいかないのです。

 

仕事なら自分の仕事だけでいいのですが、家だとそんなわけにはいきませんよね。

 

平日の朝には餌やりがある

平日に忙しくて考えることがないと思ったりしていません?

平日の朝に、メダカに餌をやる時間。

これが休日の予定を決める絶好の時間です。

 

餌の食べるメダカの様子を見ながら水換えをしようとか、

だいぶん稚魚が大きくなったから、水槽を分けようとか。

 

それなりに思いつくものです。

 

来週は何をしようかなあ

毎朝餌をやりながら休日にやることを考えると休日が楽しみになり、平日の仕事もがんばろうというきになったりします。

 

さて、来週は何をしようかなあ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村