ラグビーW杯の感動を忘れないための覚書

ラグビー日本代表が、日本中に感動を与えてくれています。前回の南アフリカ戦での奇跡は、あれ一度だから奇跡であって、アイランド戦では二度と奇跡は起きないと多くの人が思っていたはずです。私もそうでした。

 

多くの予想に反して日本は勝ちました。でも、あれは奇跡ではなかったと思います。あの戦い方は、アイルランドを抑え込んでの勝利でした。

 

そして昨日はサモア戦。

 

感動はノーサイド直前にありました。

 

それまでは、正直ミスが多く反則で何度もピンチがありました。でも、終盤でのトライでほぼ勝ちが決まりかけていたところでのトライ。サモアも、ゲームを切れない中、フォワードの踏ん張りと、それに応えたバックス。チーム一体となったトライでした。

 

次は、スコットランド。これまた強敵です。簡単に勝てる相手ではありませんし、これまでの日本の戦い方を研究しているだろうし、予選通過の可能性がある以上は徹底的に対策をしてくるでしょう。

 

日本は疲れていると思いますが、頑張ってほしいと思います。

 

私は、スコッチウイスキーを飲みながら応援したいと思います。

 

それでは。。。