初心者に戻ろう

うまくいったのはたまたまでいい気になるべきではない

 

いい気になって自己流になったのが間違いでした。

 

メダカを飼い始めて一年めは、夢中で増やして、増やしすぎて買う場所に困ったので、二年めはセーブしました。

 

同時に、新しくみゆきメダカを導入したので、一年めの子たちは自然増に任せることにしました。

 

そして今年。

 

理由はわからないのですが、育たない年でした。

 

採卵も、春先に少しして終わったので、数はほとんど増えていません。それどころか、一年目のメダカたちが寿命を迎えて次々に☆になっているので、わが家のメダカの数はどんどん減っています。

 

初心に戻ろう

 

来年は初心に戻って、丁寧に計画を立てようと思います。思えば、こんなもんで大丈夫だろうと素人考えで飼育計画を立てたのがそもそもの間違いだったのかもしれません。

 

一年目といえば、暇を見つけてはネットで飼育環境を勉強していたと思います。来年は改めて勉強の年にしたいと思います。