メダカの飼育を始めることにした

妻につられてメダカの飼育を始めることにした。

 

妻がメダカの飼育を始めたきっかけは子供で、学校でメダカを観察することになり、数匹連れてきたのだ。結局一匹だけが残って、他は死んでしまったのだが、一匹だけではかわいそうだということで五匹くらいペットショップで買ってきて、それを育てている。

 

今の季節は産卵&孵化ラッシュで、次々に稚魚が増えている。そんなところに、私がメダカの飼育を新しく始めなくてもいいのだろうが、そこは別のメダカも飼ってみたいと思うのが人情。それに妻は、おしゃれにプラ鉢で飼っているが、私はプランター赤玉土を沈めてそれを水槽にすることにした。小さな素焼きの2号植木鉢を隠れ家として沈めておいたのは小さな愛嬌と思って欲しい。

 

ということで、今週末は水槽を用意して水をはり、来週末メダカを買ってくる予定だ。

 

妻が飼っているのはヒメダカなので、私は別の種類にしようと思っている。

黒メダカにしようか、白メダカにしようか、青メダカにしようか。

こういうのは考えている時間が一番楽しい。