箱根駅伝の個人的な楽しみ方

日テレにとっても、予想外の展開なんだろうと思うこと

  • 創価大学の往路優勝と復路のペース
  • 青山学院のペースダウン

 

レーズが始まる前は、優勝候補の青山学院をどの大学が追いかけるかという、「打倒青山」の構図を作りたかったと思うのですよ

 

でも、ノーマークといっていい創価大学の往路優勝

私はラジオで聞いていてのですが、びっくりです

 

ま、素人なので当然ですね

マスコミのレース前の雰囲気に引っ張られますから

 

日テレも本気で取材はしていないんじゃないかと思ってしまいます

往路だけではなく、復路もこの展開では

往路だけならフロックといえます

復路も順調なレース展開で、二位との差があまり詰まりません

ということは、選手層がしっかりしているということです

これを見抜けなかったというのは、どういうことかと思います

 

話は変わって

私の箱根駅伝の楽しみ方ですが

駅伝のコースは、私がよく使う道路なので高低差などのコース状況がよく分かるのです

例えば権太坂遊行寺前の坂の高低差はテレビで見ているよりも急勾配です

勝負の鍵を握る坂なのがよくわかります。

 

現在、レースは終盤戦

このまま創価大学がレースを引っ張るのか

あるいは二位以下の大学が逆転するのか

見ごたえのあるレースです