稚魚水槽の水替え決行

水替えをしました。

 

今日は雨で気温が低いですが、水温は25℃だったので決行しました。

 

GEXの「水替え&お掃除 クリーナーポンプ」を使って、そこの汚れを吸い取りました。灯油ポンプのあれと同じ理屈のやつです。

 

 

ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ

ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ

 

 

 

底にはフンなどの汚い堆積物が溜まっていました。そして何匹かいたはずのミナミヌマエビはいなくなっていました。メダカに餌をやると喜んで浮いてきて餌を食べていたはずのエビたちを見ないと思っていたのですが、水質の悪化で死んでしまったのでしょうか。かわいそうなことをしてしまいました。

 

水は汲み置きではなく、ハイポを使っています。汲み置きでカルキ抜きをするには水の量が多くて一日にバケツを何杯も水替えをするには、薬剤の力を借りないとできません。

 

 

カルキ抜き GX-30 30g

カルキ抜き GX-30 30g

 

 

 

さて、きれいになった水の中で、ちびメダカたちは元気に大きくなってくれるでしょうか。