燻製前に気づきました

先日このブログにアップしたのですが、ベーコンを作ろうと仕込んでいたのですが、大失敗をしました。肉が傷んでしまいました。はっきり言うと腐っていました。

 

ベーコンを仕込みました(燻製前作業) - メダカのベランダ飼い

 

原因は、二枚の肉を一つの袋に入れていたことではないかと思います。

 

二枚がくっついていた面に塩水が漬からなかったことが原因だったのかもしれません。毎日裏表を入れ替えていればよかったのかもしれません。3日後に入れ替えはしたのですが駄目だったようです。確かに、袋から空気を抜くために口で吸いこんだときに、嫌な臭いがしました。現実逃避をしたのですが、やはりその段階で腐敗は始まっていたのですね。

 

これに懲りずリベンジです。

 

豚のバラ肉は角煮にもできて、しかも、こっちは圧力鍋を使えば簡単に。お酒を飲みすぎるのがために傷というくらいなもんです。

 

 

 

 

さて、バラ肉を入手しにいってきます。