世代交代

メダカを飼い始めて4年目です。きっかけは子供が教材として学校から持って帰ってきたことでした。

 

何匹だったかは忘れたのですが、一匹だけになったので近所のホームセンターで数匹を購入しました。

 

メダカの飼い方を調べるうちに、いろんなメダカがいることがわかって、クロメダカとシロメダカを購入したのですが、その繁殖力は想像以上でした。卵を産んだら隔離しているうちに飼いきれるか?と思うほど孵化して育って。

 

そのうち、ヤフオクで卵を購入して、

 

なんてことを繰り返しています。

 

でも、今年はなんだかおかしいです。

 

まず、卵を産まない。そして、育たない。

 

5月に生まれた稚魚が小さいままです。もう3か月なので卵を産んでもいいくらいだと思うのですが、稚魚の大きさのまま。

 

ここでヤフオクで卵を購入か?と思いもするのですが、単位が多すぎです。50個とか100個とか。すべて生き残るとは思いませんが、それでも飼いきれないです。

 

今は5月生まれのメダカたちが育つのを待つだけです。

 

一方で、長らく飼っているメダカが次々と死んでいます。そろそろ3年目くらいなので寿命なのかもしれません。世代交代が自然と起こっているわが家のベランダです。