グリーンウォーターが。。。

グリーンウォーターが消えてしまいました。

 

稚魚を飼っていた水槽はグリーンウォーターになっていたのですが、消えてしまいました。その間2日です。

 

ちょうどこの先週の木曜から金曜にかけて、薄くなってる?と思っていたら翌日には消えていたのです。しかも、片方は水が茶色になってしました。

 

これはまずい?と思ったので、この週末を利用してリセットです。もともとはミナミヌマエビを入れていて、稚魚水槽と兼用にしたら餌の食べ残しもしてくれて一石二鳥と思って、両方を飼っていたのです。

 

まずは、生体のレスキュー。ところがミナミヌマエビが随分すくないのです。30匹以上いることを確認していたのですが、数えると10匹程度。そして、生まれたばかりという大きさのものが数匹。

 

何かのミナミヌマエビが死んで水質が悪化したのでしょうか。それとも、水死乙が悪化してミナミヌマエビが死んでしまったのでしょうか。水を用意する時間はなかったので、ひょっとしたらショックを起こすかもしれませんが、水質の悪化で全滅するよりもましです。うちの子たちは丈夫と信じてみたいと思います。