御朱印

御朱印がブームだそうです。私も今年の初もうでで朱印帳を買いました。わざわざ御朱印を集めるためというより、そこに行った証のようなものを残しておきたいと思って。いわばライフログのようなものです。

 

横浜にもいろいろな寺社があります。

 

厳島神社といえば、広島にあるのが有名ですが、横浜にもあって関内駅から歩いて5分くらいのところにあります。大通りに大きな鳥居があるのですが、これをくぐっても神社には行くことができません。駐車場があってロープが張ってるので通ることができないのです。なので鳥居のすぐわきの路地を通ってお参りに行ってください。駐車場からこの路地に出ることができますが、どういても鳥居をくぐりたいということがなければわざわざ駐車場に入る必要はないと思います。でも、この駐車場は昔は参道だったのでしょうか。

 

この神社では、残念ながら御朱印はもらえません。連休の改元の日には多くの人が、御朱印を求めて並んだことがニュースになっていました。私も、1時間ほどですが並んで御朱印をもらったので人のことを言えませんが、それにしても10時間も並んだというニュースを聞くと笑ってしまいます。

 

話は逸れましたが、この神社の御朱印改元以前から受け付けていません。休日だけかと思ったのですが、先日平日に行った時も受け付けていなかったのでずっとそうなのでしょう。

 

せっかく横浜にいるのだから、せめて横浜にある神社にはお参りに行って、その証として御朱印をもらいたいと思っていますが、やはり対応をしていないのは残念です。そはいうものの、小さな神社では仕方ないかもしれません。名前は有名ですが、小さい神社ですから。