天気が良くなくても水温さえ高ければ

昨日、暖かかったせいもあるのかもしれませんが、今朝の水温は16℃。いつもより、3℃も高かったです。

 

ただ、日中は薄曇りだったこともあり、水温は上がらず16℃のままでした。

 

もうメダカたちはあまり餌をたべなくなってきました。のぞくと水草の陰に隠れてしまう個体も増えてきました。水温でこんなになるものなのですね。暖かいころなら、顔を見せただけで餌をもらえるものと寄ってきたのに。

 

稚魚たちは、食欲はまだ大丈夫のようです。

 

餌をぱらっとまいてしばらくすると、水の中から上がってきて餌をぱくついています。しばらく見ないうちに大きく育っていました。これなら冬も越せるでしょう。