冬支度第二弾

冬を前に、二匹のメダカが死んでいました。動きが怪しかったので、たぶんそうだろうと思っていたのですが、今朝起きていたら水面に浮かんでいるのと、水の底に沈んでいるのと。でも、その死体にはラムズホーンが食べていたのでそのままにしました。

 

それはそうと、今日は冬支度の第二弾です。

 

カブトムシを買っていたプラケースとNVボックスのような道具入れで稚魚を買っていたのですが、24LのNFボックスに移動です。

 

f:id:kyooyaji:20181103162518j:plain

f:id:kyooyaji:20181103162539j:plain

 

ただ、大きいケースにしたわけではありません。

 

ダイソーでカラーボードを周りに貼って、断熱材代わりにしました。でも、5㎜なんで真冬には緩衝材を周りに巻いた方がいいのだろうと思っています。

 

f:id:kyooyaji:20181103162948j:plain

 

もう少しいると思っていたのですが、全部で19匹の稚魚たち。来春までどれくらいの数が残っているのだろう。

 

ちなみに、メダカのほかにミナミヌマエビもわらわらといます。数える気にはならなかった・・・。