焼き肉の食べ放題で肉をおいしく焼く方法

久しぶりに焼き肉を食べに行きました。といっても、食べ放題の焼き肉です。

 

で、気付いたのですが、

 

食べ放題の焼き肉って(どの焼き肉店でもそうかもしれませんが)、

冷凍されているので、出てきた肉は半解凍状態ですよね。

 

この肉をそのまま食べると、表面だけ焼けて中は生ということが多いと思います。

 

わが家では、私以外は肉はよく焼かないと嫌な人たちばかりなので、

そんな肉をちゃんと中まで焼くと、肉が固くなってしまいます。

 

そんなときは、焼き網の端っこに置いておけばいいのですね。

 

いわゆる待機場所。

 

火が当たる場所に置くと焼けてしまうので、網の端の方に置くのです。

焼けて肉をしばらく置くのと同じで、焼く前に解凍するために置くのです。

 

始めは肉のドリップが落ちてしまっておいしくなくなるかと思ったのですが、

大丈夫でした。これはわが家が食べるのが早いからかもしれませんが。

 

多少ドリップが落ちてしまっても、焼きすぎて肉が固くなってしまうよりはましだと思います。

 

家でステーキなどの肉料理をするときには、できるだけ室温に戻した方がいいのはよく聞きますが、焼き肉屋でもおいしく食べるためには同じようにしたほうがいいということですね。