カオスのプラ舟

プラ舟がカオス状態です。

 

今年の夏は暑かったせいかアナカリスがモサモサに繁茂しました。

 

どれくらい育つのだろうと思っていましたが、悠長なことを言っていられないのは、メダカの泳ぐスペースがなくなってしまったからです。

 

もちろん水の中にスペースはあるのでが、たいていは水面を泳ぐメダカたちを見ていると、どうしても窮屈そうに思えたのです。

 

そこで、めだかの泳ぐスペースを確保するためにバッサリカット。

 

奥から手前までを道のように確保したのでした。

 

でも、毎週末はそれをしないとすぐに伸びてしまうのですね。恐ろしや。

 

 

で、この一週間は涼しかったのですが、今度は浮草と水草(名前は忘れました)です。

 

水草は、伸びた一部をカットして移植したものです。春先に5cmほどだったものがそこら中に伸びています。

 

こんなに繁殖力があったのですね。浮草ともどもなんとかしないとなあと思っています。