スマートEXはけっこう微妙だった

遅ればせながら、初めてスマートEXを使ってみました。座席をネットで予約して、改札はSuicaでタッチってやつです。

 

クレジットカードとの紐づけがあるので、Suicaは定期と別にしました。

 

そうすると、改札で二枚のSuicaで手続きをしないといけません。まあ、これは想定の範囲でした。自動改札で二枚タッチすればいいだけならとおもったのですが、甘かったという程度のことでした。

 

もう一つ想定外のことがありました。

 

スマートEXでの予約は、あくまでも新幹線の範囲内でです。これがくせものです。

 

新幹線の切符は、新横浜駅を利用しての乗車なら横浜市内のJR駅の利用ができます。つまり、新幹線を新横浜で降りた後も在来線が使えるのです。でも、スマートEXを使った場合は新横浜駅までの乗車券は必要になるのです。

 

横浜駅を定期で乗り降りしている人は、横浜から新横浜までの料金が必要になるんです。

 

スマホで予約して、Suicaで乗車は便利です。でも、在来線は乗り継がないというのは想定外でした。利用の区間によって切符を買うなど少し考えないとダメですね。