あっという間の孵化~そらそうだ

メダカの卵をヤフオクで新たに入手しました。その卵が金曜日にとどきました。

 

金曜日は会社があったので、手にしたのは帰宅後10時くらいでした。その夜は卵の容器として使っていたタッパーに移しただけでした。

 

そして次の日。朝の九時くらいに見ると早くも一匹孵化していました。

 

出品者のタイミングの絶妙さに驚きました。金曜に届けて、土曜日に孵化ですからねえ。

 

そして、その日のうちには12匹が孵化しました。

 

孵化した針子たちは今朝飼育用の水槽に移動しました。

 

今朝は2匹が孵化していましたが、しばらく時間を置いた後で見ると2匹とも★になっていました。そのあたりは自然の厳しさを感じます。

 

夕方になって9匹が孵化していたので、こいつらも飼育用の容器へ移動です。

 

この生まれたての針子の移動が一番難しいと私は思っています。あまり強引にやると簡単につぶれてしまいます。かといってもたもたしていると、針子の体力を消耗させてしまいます。

 

ある程度強引に、でも慎重に。このあたりの加減が難しいのですね。

 

週明けは次々に孵化することでしょう。忙しいくなりそうです。