ぬるま湯?

メダカ水槽の足し水をしようと思い、汲み置きの水と水槽の水の温度差があってはと念のために水槽に手を入れてびっくり。ぬるま湯ではないか。

 

あわてて、ミナミヌマエビ水槽にも手を入れてみても、当然のことだがこっちもぬるま湯。

 

汲み置きの水をそれぞれの水槽に入れたのだけど、気休め程度なんだろう。

 

これ毎日のことなのだろうか。

 

気付かなかったなあ。

 

日中はプランターの底網で日よけをしていたけど、両方半透明の容器。サイドから日光が当たって水温が上がりやすいのかもしれない。

 

夕方になって、日光があたらることもないので日よけは取って水温を放射するしかないだろうか。

 

容器を考えなおさないといけない。