やっぱり水カビ病?

久しぶりにのぞいたプラ舟で、メダカが数匹死んでいました。

 

アオミドロが発生していて、それに絡まっていたので、アオミドロに絡まって身動き取れないうちに凍死したのかと思っていました。

でも、綿に包まれたように全身がカビていたので調べてみると、ひょっとしたら水カビ病で死んだのかもしれないと思うようになりました。

 

他にも何匹か、尾びれにカビのようなものに包まれている個体がいたので隔離して、数日放置してみました。すると、やはり全身カビに包まれて死んでいたのです。あっという間です。

 

調べると塩浴という方法があったので、急いで塩水を作って投入しました。

 

効果があるかわかりませんが、様子を見たいと思います。死んだメダカには申し訳ないことをしました。