夜にのぞいてみると

めっきり秋になってしまい、平日は朝も明るくなるのが遅くなりました。仕事に出る時間帯はまだ暗いのでこのところめだかの様子を観察することができません。

おまけに、あわただしい中ゆっくりと観察ができないのであきらめています。

 

夜も真っ暗なのですが、たまに懐中電灯片手に様子をうかがうことがあります。

 

昨夜がそうでした。

 

懐中電灯を片手にのぞいてみると、苔がついた植木鉢にミナミヌマエビがとりついていました。2週間ほど前にもらったものですが、もの陰に隠れて全く姿を見ることがなかったのです。

 

そこで、別の水槽でひと夏過ごして苔だらけになった植木鉢を沈めておいたのです。初めはメダカたちがとりついて、こけをついばんでいました。お前たちのじゃないと思いながら見ていたのですが、エビたちは一向に姿をみせませんでした。

 

で、昨夜のことでした。

 

これで週末の楽しみが一つできました。