知らないうちに

知らないうちに、メダカの数が減っている。そんなことありませんか?
 
浮草が繁茂しすぎていたので、隠れて出てこないだけだろうかと思っていたのですが、餌をやっているときに数えてみてもなんか足りない。飛び出るほど水を満杯にしていないし、ベランダに鳥がとまっているのを見たこともない。いつの間にか死んでいて沈んでいるのだろうかと思いつつ、平日は時間的に捜索できないので週末までほおっておきました。
 
で、週末に増えすぎた浮草を整理していると、底に沈んでいる白メダカを発見。やっぱり死んでたんだ。
 
死体は、分解され始めていたのですが、やはりほおっておくと水質が悪くなるので取り出しました。
 
飼いはじめて以後、死んだ白メダカは2匹。いずれもオスです。