卵を産むのはいいが

メダカの産卵が続いている。前からいるヒメダカだけではなく、新しく買ってきた黒メダカと白メダカも産卵するようになった。
 
卵を産んだはいいが、ちゃんと水草に産み付けているのだろうか。疑問だ。水槽内の水草を見たところ卵は見当たらないのだ。お腹に付けているうちに食べられてしまっているのだろうか。
 
網ですくって、手で取ってやる方法もあるようでネットを見ると紹介されている。でも、素人がやると負担がかかりそうなのでできることならやりたくない。実は、興味本位で二度ほどやったことがあるのだが、手際があまりよくなかったので今後はあまりやりたくない。
 
そしてこの週末にとった方法は、洗面器に水草を入れてそこにメダカを投入。めだかは水草の中を縫うように泳ぐ。そのうち、卵は水草につくだろうという作戦(そこまで大げさなものではないが)だ。水草は成長して水槽から分けておいたものだ。
 
ところが、メダカも素早いものでなかなか網に入らない。ようやく白メダカを洗面器に移すことができた。黒メダカについてはひょいひょいと逃げられっぱなしだった。追い回すことも負担になるのかもしれないし、ストレスになるかもしれないので、黒メダカはあきらめた。
 
やはりこのまま本能に任せることが一番いいかもしれない。