赤ちょうちん

お酒を飲みながらする無駄話や愚痴のような雑記

上から見ただけでは雌雄の判別はできないものだろうか

黒メダカのうち一匹が卵を抱えていた。白メダカはどうだろうと思いつつ眺めているのだが、どうも体格がスマートなのだ。ひょっとして全部雄なのだろうかと疑ってしまうほどだ。
 
買ったときには、店員さんが水槽をのぞいてすくってくれていたので雄雌両方入るように選んでくれているのだと思っていた。そして、家で水槽に移し替えるときにも雄雌の確認をしなかったのだ(というより、忘れていた)。
 
うちでは屋外で飼育していて、プランターを利用しているので横から確認することはできない。なので、上から確認できればいいのだが思ったより難しそうだ。
 
教科書的には雄雌の判別は、背びれと尻びれでできる。これは生殖行為を行う時に必要らしくて、雄は背びれの付け根に切れ込みがあり、尻びれが大きい。また、雌は腹びれが雄よりも大きいそうだ。ただ、上からの確認は難しそうだ。
 
顔の違いによる判別もあるようで、雄は顔に丸みがあり、雌は角ばっているというのもある。ただ、今年からメダカを買い始めた私にその判別ができるかは不明だ。
 
さて、うちでは屋外でメダカを飼っているので上から見てしか雌雄を判別できない。そうすると、顔の形に頼るしかなさそうなのだが、今年からメダカを飼い始めた素人にそんなことができるのだろうか。
 
実は上から見て雄はわかるのだ。ヒレが大きいということは、泳いでいるのを観察すると、ひらひらするのがわかるのだ。ただ、そのひらひらがないからといって、雌だとは限らないと思う。なにせ体格が細いので、雄っぽいのだ。
 
やはり、一度確認した方がいいのかもしれないな。