赤ちょうちん

お酒を飲みながらする無駄話や愚痴のような雑記

めざましテレビを見て納得したこと

カールが西日本限定商品になる。売り上げが低迷しているのだそうだ。そういえば、最近食べた記憶がない。

 

カールの売り上げが低迷している理由は、手が汚れるからだそうだ。

 

これを聞いたとき、言っていることがわからなかった。私が子供のときは、スナックを食べて手が汚れたら舐めていた。そういうもんだと思ってきた。

 

最近の子供は手を舐めるのは嫌なのかとさえ思ったが、それは勘違いだった。

 

今朝、めざましテレビでやっていたのだが、スマホだ。スナックを食べながらスマホを触ると画面が汚れるのだ。今時の人たちは、片時もスマホを離さない。おやつを食べるときも当然で、だから、手が汚れるスナックは敬遠されるのだそうだ。

 

そういえばうちのチビたちもおやつを食べながらゲームをしている。

 

私が子供のときは、おやつを食べるときはテレビだった。テレビを見ながらだから手が汚れても問題なかった。

 

テレビの視聴率が軒並み低いのもスマホが原因なのだろう。ドラマなんてスマホをしながら見ることはできない。だから話題が次から次に変わるバラエティーのほうが視聴率がいいのだろう。

 

ラジオがテレビに時間を奪われたように、テレビはスマホに時間を奪われていく。スナック菓子でさえスマホの影響を考えなければならなくなった。