京都では”第一旭”

京都に行くと食べたいラーメンがある。比較的有名なので知っている人も多いと思う。「第一旭」というラーメンだ。
 
この連休に京都に行ったのだが、昼ごはんに食べようと思っていたところ、観光で食べ歩きをしているうちに家族はお腹を満たしてしまったようで、ラーメンなんてどうでもよくなった。そういうわけもあり、私は一人で第一旭に向かうことになった。
 

f:id:kyooyaji:20170513184008j:image

 
 ラーメンとしてはシンプルだ。
 
スープは豚骨醤油で、見た目はあっさりだが、しっかりした旨味がでている。家系のこってりとはまた違う。子供の頃から食べ慣れた味だ。やはり京都に行けば食べたくなる。
 
家族を家に送り、一人でラーメン屋”第一旭”に。
 
注文をしてしばらく待つと目の前にはラーメンが。これだよなと思いつつ、コショウを振りスープを一口。これだよ。
 
久しぶりのラーメン(そして、なつかしの)を楽しんだ一時だった。