納会を終えて

自分の反省も込めて、うちの会社はもっと大人にならなければダメだ。

 

仕事納めで納会があったのだが、社員の冷めたこと。年末まで仕事を抱えて忙しいのはわかるが、乾杯まで参加しない社員がいて、呆れる。

 

私は中途採用で入社した社員だから昔からそういう会社だったのかは知らない。ただ、会社が金をだして、一年の労を労ってくれるのだ。大人ならそれに応えるってなもんだと思う。

 

私の直属の上司課長も、あまりみんなをまとめるのは苦手なのか、頼りにならない。遠慮があるのかもしれない。

 

納会を大げさにいうつもりはない。ただ、一年のけじめだ。煩わしいかもしれないが、それに参加できないようでは、仕事の面でもけじめがついたことができないのではないだろうか。

 

うちの会社は、年のいった口うるさいのがいないから、こういう時に全然締まらない。それが不幸でもある。

 

柄ではないが、来年は自分がなんとかしなければと思わないでもない。