赤ちょうちん

お酒を飲みながらする無駄話や愚痴のような雑記

店で出されたものはそのまま食べたほうがおいしいか

カレーライスは子供から大人まで大好きな食べ物の一つだと思っています。私は今でも、一日三食カレーライスでも大丈夫です。
ところで、カレーライスを作るときに、カレールーをミックスるすることは間違っていることを知っていました?
メーカーでは、最もおいしくなるように、スパイスの配合を決めているそうです。なので、別々のカレールーを混ぜてしまっては、メーカーが作った味を壊してしまうのです。複数のカレールーを混ぜるとおいしくなるというのは都市伝説だったのです。
まあ、味覚は人それぞれなのでメーカーの作ったものではちょっと物足りないという人もいると思います。そんなときは、スパイスを加えてみてはいかがでしょうか。
 
ところで、カレールーではありませんが、先日焼き鳥屋さんが「焼き鳥を串から外さないでほしい」というブログを投稿して、ちょっと話題になっていますね。
 
 
これ、10年位前に焼き鳥屋さんで言われたことがあります。「焼き鳥は串から外さないで食べたほうがおいしい」って。その焼き鳥屋さんの店主(焼いている人)に言われたのです。
 
カレールーや焼き鳥だけではないと思います。
 
最近はラーメン屋では、麺の硬さや味の濃さ、油の量を好みに合わせてくれるお店も多くなってきました。それでも、ラーメンを作っている人が、おいしいものを作っていると思って作っているのだから、ノーマルが一番おいしいのではないかと思ったりもします。
 
みなさんは、どうしていますか?