読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちん

お酒を飲みながらする無駄話や愚痴のような雑記

ちょっとした冒険になるかな

子供たちだけでバスで帰らせた。子供たちにとっては初めての体験だ。ちょっとした冒険気分を味わってくれただろうか。
 
乗っている時間は20分くらいだろうか。バス停から家までは歩いて数分もかからないし、明るい時間帯だったから大丈夫だろうと思った。上のお嬢は小5で、最近は塾に一人で通っているのだから問題ないはずだ。下の坊は小3であるが、一人でなければ大丈夫のようだ。とりあえず、二人で帰るかを聞いてみたらノリノリだったのだ。
 
二人はバスに乗って席に着いるのを見ていると、ウキウキなのがよくわかった。二人で楽しそうにしゃべっているのだ。バスが発車したのを見届けて、自分の用事を済ませることにした。
 
「家に着いたら電話してね」と言っていたのだが、それはなく、家に電話したら奥さんが帰っていて子供たちは無事についたとのこと。そこは電話を掛けさせるようにしてほしかったのだが。
 
私も自分の用事を済ませて帰った。
 
ところで、神奈中バスは、休日は子供の運賃は現金で支払うと50円である。家に帰って聞いたら120円と言われたらしい。子供だけなら通常料金になるのだろうか。念のために多めに持たせたのがよかったのだが、どうも腑に落ちなかったなあ。