久しぶりにジャンプを買おうか

こち亀の連載が今日発売のジャンプで終わる。
 
私は毎週ジャンプを買っているわけでもないし、コミックをそろえているわけでもないけれど、この連載が終わるのは多くの人と同じでさみしい。
 
一昔前はコーヒーを飲むのは喫茶店だったし、散髪をするのは散髪屋だった。昼食を食べに定食屋に行ったこともあります。そしてそこには必ずと言っていいほど「こち亀」がありました。1話完結でちょうどいい。待ち時間に読めて。
 
今ではコーヒーはドトールやスタバだし、散髪は10分1000円のやつで手軽に済ましてしまう。昼食も牛丼屋だったり、ラーメン屋で、せわしく目的を済ませて店を出る。そう考えると、生活の中から漫画を読むシーンが消えたのかもしれない。