幼虫発見

またもカブトムシの話題です。

 

飼育ケースの底に幼虫を見つけました。

 

f:id:kyooyaji:20160910123815j:plain

 

わかりにくいですが、おしりの部分です。

 

 

2週間ほど前に卵を生んでいるか見たところ、卵はなかったのですが、1匹メスのカブトムシが潜っていたので、そのまま放置しておきました。

 

別の飼育ケースで見つけた卵は孵化しなかったので、外から見つけられるまでほおっておこうと思っていました。

 

時期的にもう遅いと思っていて、今年はあきらめムードが漂っていました。生き残っているカブトムシたちに寿命を全うしてもらおうと、せっせとゼリーを与えていたところです。

 

まだ安心はできないと思います。大きさを考えると、孵化してそれほど時間は経っていないかと思うので、数の確認は暫く待つことにします。もう2週間ほど待ってケースをばらっと空けてみて数を確認し、飼育計画を立ててみようかと思います。