こどもと寝るということ

暑いにもかかわらず、子どもたちは私と一緒に寝たいようです。

私も、子どもたちと一緒に寝ることが大好きです。

 

布団に入ってから、

(暑いので、布団の上に寝っ転がっているだけですが)

寝てしまうまでの間のおしゃべりがなんとも言えない。

 

何をしゃべるわけでもなく、学校の話だったり、テレビの話だったり、漫画のことだったり。

 

腕枕をして、両手に子どもたちを感じながらいつまでこんなことができるだろうかと思います。

上は小学校5年生。下は小学校3年生。

 

腕枕は正直手が痛いし、狭いところで三人が寝ると、次の日は体中が痛くなっていることも珍しくありません。

寝ている間に、顔を蹴られているなんてしょっちゅうだし、たまに蹴っていることもあります。

 

私はサラリーマンなので、子供らが寝る直前にしか家に帰れないので、週末しか一緒に寝られませんが、子どもたちと一緒に寝ることが、週末の楽しみの一つでもあります。