メダカのベランダ飼い

ベランダで飼っているメダカのことが中心のブログ

NVボックスは売っていないんです

メダカの飼育容器に”NVボックス”を使っている人が多いそうです。 いろんなものを入れておける、道具箱ですね。 でも、私の生活範囲では見ないのです。楽天で探してみました。これです。 アステージ NVボックス #13 ブラック 435×287×145mmジャンル: 花・ガ…

お迎えが来たかと思ったら

わが家のメダカのうち、ヒメダカは大家族です。ずいぶん里親に出したのですが、それでもまだ多く残っています。 その家族の父親は一匹です。その父親がそろそろのようなのです。 現役のころからやせていたのですが、餌は食べるのですがやせ細っています。 今…

まだまだ暑いですが、少しずつ秋が近づいています

8月の半ば過ぎ採卵した卵から孵化した稚魚たち。生まれて一か月が経ちました。 涼しい日が続いていましたが、昨日からまた暑くなりました。でも秋は少しずつ近づいています。 朝のテレビで聞いたのですが、上空には秋の空気になっていて、温度が低いのだとか…

カオスのプラ舟

プラ舟がカオス状態です。 今年の夏は暑かったせいかアナカリスがモサモサに繁茂しました。 どれくらい育つのだろうと思っていましたが、悠長なことを言っていられないのは、メダカの泳ぐスペースがなくなってしまったからです。 もちろん水の中にスペースは…

「おとひめ」は粒がでかい

メダカの餌を買いました、楽天で。 おとひめ。 (エサ) めだかの餌(おとひめB2) 100グラム メダカ エサ 100gジャンル: 人工飼料ショップ: めだかシーズン 楽天市場店価格: 780円 ちょくちょくネットで名前を見ていたので、興味があったのです。 餌が切れかけ…

暑いにもかかわらず

暑いにもかかわらず、食欲があります。 写真を撮ろうとしても、餌を求めてうろうろして、 ブレブレの写真しか撮ることしかできません。 平日は一日二回しか餌をもらえないのですが、 休日は三回もらえます。 秋が来て、冬を迎える前にしっかりと脂肪をため込…

スマートEXはけっこう微妙だった

遅ればせながら、初めてスマートEXを使ってみました。座席をネットで予約して、改札はSuicaでタッチってやつです。 クレジットカードとの紐づけがあるので、Suicaは定期と別にしました。 そうすると、改札で二枚のSuicaで手続きをしないといけません。まあ、…

逆盛り

飲食店で、サンプルを見て頼んだら、おもってたのよりも、小さかったとか、少なかったなどの経験は普通なのでしょうが、逆の体験をしました。 サンプルの倍くらいの量が出てきたのです。 昼食を食べようと、とある食堂に入りました。仕事の都合なので初めて…

不思議な生き物 ~プラナリア

メダカやミナミヌマエビを飼っていると、いつの間にかプラナリアがわいています。いったいどこからわいてくるのでしょう。 一番怪しいのは水草でしょうか。 水道水にいるとは思えないですし、ソイル(うちの場合は赤玉土)は考えられないので、それしかない…

あっという間の孵化~そらそうだ

メダカの卵をヤフオクで新たに入手しました。その卵が金曜日にとどきました。 金曜日は会社があったので、手にしたのは帰宅後10時くらいでした。その夜は卵の容器として使っていたタッパーに移しただけでした。 そして次の日。朝の九時くらいに見ると早くも…

新しいもの好きは人間だけではない

メダカ水槽のマツモ。コケまみれになっているので、ミナミヌマエビ水槽に投入。 あっというまにエビたちが集まります。 これを持ち上げたらエビが大漁になりそうです。 エビ水槽に餌がないわけではないのに、彼らは新しいものが好きなのだろうか。 新しい水…

子供には早かった

神戸に出張でいったので、帰りの土産に壺プリンを買った。 お中元 ギフト スイーツ神戸魔法の壷プリン(R)4個入【神戸壺プリン 神戸壷プリン 内祝い お菓子 洋菓子】ジャンル: プリンショップ: 神戸フランツ価格: 1,560円 6時間以内に冷蔵庫にいれないといけ…

逆だよ、逆!

稚メダカの水槽に、ヤマトヌマエビがいます。ん?逆だ。ヤマトヌマエビの水槽に水草を入れたら、そこにメダカの卵がついていて孵化したから同居してるんだった。 ま、なんにせよ稚メダカとヤマトヌマエビを同じ水槽で飼っています。 その稚メダカに餌をやる…

ラジオに日髙のり子が言った言葉に思ったこと

ラジオを聞いていると、日髙のり子がゲストで出ていた。 あのアニメ「タッチ」の朝倉みなみの声優だ。 聞きながら失礼にも「何歳なんだろう」と考えていたのだが、 途中から年齢のことは考えない方がいいと思い始めてやめた。 朝倉みなみは高校生なんだから…

ぬるま湯?

メダカ水槽の足し水をしようと思い、汲み置きの水と水槽の水の温度差があってはと念のために水槽に手を入れてびっくり。ぬるま湯ではないか。 あわてて、ミナミヌマエビ水槽にも手を入れてみても、当然のことだがこっちもぬるま湯。 汲み置きの水をそれぞれ…

水草もさもさでも、きれいな水

幾つかの水槽でメダカを飼っていて、 ベランダには、トロ舟、プランター、フラケースが 統一感がなく並んでいます。 このうち、トロ舟はほぼ放置です。 他はアオミドロをとるのに毎週忙しいのですが、 トロ舟は春先にリセットして以来何もていません。 その…

あ、すのこか

正直にいいます。あるブログで見たアイデアをパクります。 この猛暑でメダカやミナミヌマエビたちはゆであがる思いをしているかもしれません。 うちは西向きのベランダなので、昼過ぎから夕方にかけては辛いでしょう。 とくに透明の道具ケースを使っている、…

アオミドロの掃除をしていたら

メダカ水槽に同居させているミナミヌマエビ。抱卵していたのを確認したまではよかったのですが、孵化しても食べられるだろうなあと思っていました。 一応隠れ家になるよう、植木鉢を半分に割っていれてはいたのですが。 ところがです。 この季節、大繁殖する…

これでは同じことの繰り返しだ

今日は土曜日。朝からワールドカップ日本代表の総集編的な番組をやっていた。 ただ、その内容は「感動の押し売り」。日本の活躍が感動を生んだ的なものだった。 もうテレビの感動の押し売りは勘弁してほしい。私が見たいのは日本代表が勝つ姿だ。 まずは世界…

さあ、四年後だ

今日はなんといってもサッカーだ。ブログが自分のライフログであればなおさらのこと。 朝3時に起き、子供(小5)を起こしてのサッカー観戦だ。 結果は後半に先取点、追加点を入れたのに、 同点に追いつかれアディショナルタイムでの逆転を許した。 逆転され…

ミナミヌマエビが抱卵していて、まだまだ増えそうですが水温に注意が必要です

今朝のミナミヌマエビたちです。メスだと思う個体がいるのですが、卵巣なのか、卵が卵巣で成熟しているのか判別はできません。 抱卵している個体もいるので、ひょっとしてもう少ししたら産卵するのかもしれませんが。 うちのベランダは西日が当たるのですが…

覚書き 〜抱卵記録

ミナミヌマエビの抱卵記録です。 6月30日、メダカと同居させてるエビが抱卵。 7月1日、エビ水槽で二匹、メダカと同居させてるエビがもう一匹抱卵。

針子の餌

針子の餌がなくなりかけてきたので、新しく買いました。 Hikariのメダカベビーハイパー育成ってやつです。 今年もずいぶんの数を採卵して、順調に孵化したので去年からの餌が足りなくなりました。 大きくなるまで、順調に育つだろうか。 Hikari メダカの舞 …

遅い朝の日

出張のため、いつもよりも遅い出勤。起きる時間は同じなので、メダカたちの様子をいつもより長く見ることができた。 ところで、今年はグリーンウォーター(GW)ができません。 春先はきれい(?)なGWだったプラ舟が、今では透明な水になってしまいました。 …

今日の水遊び

レッドラムズホーンが卵を産みました。 一つではなく幾つかあります。卵塊が。 数匹増えるのならそのままにしておくのですが、いくつも卵塊があったのでどちらかというと駆除です。 生まれたとしても飼いきれないなら、今のうちにと思ってのことです。 こう…

採卵はしないけれど

採卵はしばらく中止です。ずいぶんな数の卵が孵化したので、稚魚が普通に成育するのであれば、もう今年は採卵はしません。 なので、産卵床を引き上げようかと思っていたところ、同居しているミナミヌマエビの遊び場になっていたので、このまま置いておくこと…

針子ケースでの一時飼育

卵から孵化した針子を針子水槽に移す前に、小さなプラケースで飼育しています。よく考えたら何の意味があるのかと思いますが、卵を管理しているのがメチレンブルーで、孵化した針子も一日くらいはメチレンブルーの中を泳いでいるのです。 それを針子水槽に直…

一旦終了かな

とりあえず一旦終了します。採卵をです。 この週末で結構な数を採卵できました。水草についていたので、ずいぶん前かに産卵様のもあるのでしょう。孵化が続いています。 ずいぶん針子の数も増えたことですし、とりあえずばこれまで生まれた稚魚を育てようと…

やっちまった

やってしまった。週末は天気が良く、 暖かかったこともあってかミユキメダカたちがブリブリとお腹に卵 をつけていました。 お腹がパンパンに張っているのを毎朝見ていました。 その割に産卵床に産み付けていないので、 うまく卵を産み付けられなくて食べられ…

コンデジで写真

世の中にはコンパクトカメラでうまく写真を撮る人がいるもので、水の中のメダカやエビたちをきれいに撮ってネットにアップする人もいます。 メダカやミナミヌマエビを飼って、それを写真に撮ってブログにアップする。 楽しみ方の一つですね。 それにしてもう…