メダカのベランダ飼い

ベランダで飼っているメダカのことが中心のブログ

メチャメチャ揺れて

電車の中で飛行機の予約をしようと、パソコンを開いたのだけれど、揺れてキーボードでの入力ができない。もう、笑ってしまうくらいに。 やっぱりスマホでの入力にも慣れなければ。

世代交代

メダカを飼い始めて4年目です。きっかけは子供が教材として学校から持って帰ってきたことでした。 何匹だったかは忘れたのですが、一匹だけになったので近所のホームセンターで数匹を購入しました。 メダカの飼い方を調べるうちに、いろんなメダカがいること…

グリーンウォーターが。。。

グリーンウォーターが消えてしまいました。 稚魚を飼っていた水槽はグリーンウォーターになっていたのですが、消えてしまいました。その間2日です。 ちょうどこの先週の木曜から金曜にかけて、薄くなってる?と思っていたら翌日には消えていたのです。しかも…

遅い夏の始まり

今日は梅雨が明けたような天気でしたねえ。 でも、週末に台風が来るようで、この台風が梅雨前線を吹き飛ばして、梅雨明けとなるのでしょうか。 今年のメダカたちは、ゴールデンウィーク後に立て続け卵を産んだっきりです。たまに産んでいるみたいですが、最…

めだかの里に行きました

メダカの専門店で有名なめだかの里に行きました。私の趣味に家族に付き合ってもらうので、登呂遺跡と三保の松原をセットにしました。ちょっとしたドライブです。 その、めだかの里さん。専門店というより養魚場で販売もしているというほうがしっくりするお店…

めだかが大きくならない

グリーンウォーターの中にいるのに、全然大きくなりません。今年のめだかはどうなっているのでしょうか。それとも、私が何か間違っているのでしょうか、 連休明けに、ヤフオクで手に入れためだかの卵。数日で孵化したのでかれこれ二ヶ月経ちます。同じ頃に飼…

復活

コストコのウイスキーが復活しました。 普段のみのウイスキーで、カークランドのプライベートブランドのやつで、1.75Lで約2000円のものです。 一度飲んではまりました。 私はウイスキーよりもバーボンのほうが好きなのですが、ウイスキーは少し癖があるので…

継続

めだかを飼い始めて3年目になります。初めての年はうれしくて、卵を次々と別容器にして数を増やしていたのですが、増やしすぎたこともあって去年は全く採卵しませんでした。 去年はミユキメダカを新たに購入したこともあり、そちらを優先的に増やしていまし…

一緒にざわつくミナミたち

暖かくなって、メダカたちは餌をあげようと姿を見せると、一斉にざわつきます。それがかわいくてメダカを飼っているのです。指を水の上に出しただけで、もうメダカたちはパニックになって水面で口をパクパクさせますから。 ざわつくのはメダカたちだけではあ…

御朱印

御朱印がブームだそうです。私も今年の初もうでで朱印帳を買いました。わざわざ御朱印を集めるためというより、そこに行った証のようなものを残しておきたいと思って。いわばライフログのようなものです。 横浜にもいろいろな寺社があります。 厳島神社とい…

大型連休もそろそろ終わりです

去年は連休を過ぎると、産卵ラッシュだったはず。でも今年は、卵を抱える個体がちらほら見る程度。水草への産み付けもしないので、採卵は全くしていません。やはり、春先に気温が上がらなかったことが大きく影響しているのでしょうか。 今年の連休も、前半は…

コーナンで衝動買いした姫スイレンとウォーターマッシュルーム

コーナンで姫スイレンとウォーターマッシュルームを買いました。 もともとの目的は別の買い物をすることだったのだけれど、 せっかく来たのだからと思ってぶらぶらとしていたら、 メダカが喜ぶ水草シリーズ(社若園芸さん販売のシリーズ)で衝動買いです。 …

困ったことに

連休を前にして、また寒くなりましたね。明日以降、どうなるのでしょうか。 五月になって、いよいよメダカの繁殖シーズンが本格的になると思っていたのに、これでは今年の思惑を見直さないといけなくなってきました。 昨年の8月生まれの稚魚たちは、これから…

おや?メスしかいない?

去年の夏に青みゆきの卵をヤフオクで購入して、無事冬を乗り切りました。さて、このメダカたちをどうやって育てようかと思っていたところです。 プラ鉢で飼っていた白みゆきメダカがこの冬に何匹か死んでしまったので、青みゆきの稚魚を何匹か移したのですが…

なかなか暖かくならないけど、ミジンコは食べる

今朝の水温は11度。今週は、冬が戻ってきたような寒い一週間だったので、水温が上がらないのもうなづける。でも、週末くらいは暖かくなってほしいものだ。 そんなわけもあってか、メダカたちも餌をやろうとしても警戒心のほうが強くて、手の影を見ると水の底…

おいしく肉を焼く最大のコツ

おいしく肉を焼く最大のコツとは。 肉を室温にすること。 唯一とまではいいませんが、最大のコツでしょう。 スーパーで売っている肉は、当然冷蔵していますよね。買い物から帰ってきてあなたがすぐにすることは、生ものをすぐに冷蔵庫に入れる。痛んだら嫌で…

水草の整理

人間ドックのため、一日有休をとりました。 天気はもひとつだったけれど暖かい一日で、 水温は15℃。すっかり春の水温です。 餌の食べ方もよくなったので、泳ぐスペースを確保しなければと水草を整理しました。 この冬は暖冬だったせいか、水草も繁茂したま…

出張での夕食は、簡単に済ませたい今日この頃

出張に行くと楽しだったのが夜。といっても食事の話です。色の話ではありません。 「だった」という過去形にしたのは、今はあまり楽しみにはしていないのです。 ついつい、コンビニや定番のチェーン店、ラーメン、スーパーと話がはずまないところばかりです…

コストコで見かけなくなって残念なもの

私はコストコのヘビーユーザーではありませんが、月一くらいで買い物に出かけます。 そういう利用状況の私が、これまで購入したのに今は置いていないものがあって、とても残念に思っているものがあります。 まずは、カークランドのウイスキー。ご存知の通り…

水草の整理

メダカ水槽の水草たち。冬の間はメダカの隠れ場所として、茂ったままにしていたのですが、暖かい日がちらほら訪れるようになったので少し整理することにしました。 少しというよりも半分ほど。 ごっそり捨てました。 これでメダカたちの泳ぐスペースを確保で…

うっかりしていた

出張からの帰り、飛行機に乗ろうとしてカッターをペンケースに入れていたことを忘れていました。 カッターやライターなど、機内に持ち込むことはできません。搭乗前のX線持ち物チェックでチェックを受けてアウトです。 手荷物を預ける場合には大丈夫です。あ…

今日のメダカたち【1/26】

朝は晴れていましたが、水温は4℃。昼過ぎからは曇り始めてきました。 メダカたちは、水の底でじっとしたままでした。 一方、稚魚水槽の稚魚たちは日が当たると水面近くに上がってきて、泳いでいました。やせ細った彼らを見ると、やはり餌をやりたくなりまし…

SSDにしたら、パソコンの立ち上げ時間が早くなりました

パソコンのHHDをSSDに交換しました。 これまは、パソコンのスイッチON後、トイレ行って、お酒用意してそれでも待ち時間があって、気の短いは私はパソコンの前でイライラしていました。 HDDも、7年くらい使っていて、少し音が気になっていたのです。(異常音…

今年のメダカ生活を振り返って

早いもので年の瀬。一年も終わろうとしています。 (もう見飽きた文言ですね) 一年が本当に早いです。正月が終わると、もう4月か、もう6月かなどと言っているうちに年末です。 そこで、一年のメダカ生活を振り返ってみます。 【冬】 昨年増やした稚魚たちの…

晴れ間はなかったものの

今朝の水温は、10℃。昨日に引き続きの二桁でした。天気が悪く晴れ間がなかったので水温はこれ以上上がりませんでした。 メダカたちは、警戒心が強く、近づくと水の底に逃げるのですが、餌をやると恐る恐る近づいて食べていました。 量としては少ないのですが…

思わぬところで遭遇したnvボックス

今日の水温は、朝7時の時点で5℃。買い物から帰ってきて午後3時半ごろが7℃。冬です。 その買い物で、nvボックスを見つけてしまいました。メダカを飼っている人たちの間では有名なやつです。 ASTAGE NVボックス ブラック #13ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガ…

こんなに寒いのに

朝の水温は5℃。日中でも6℃までしか上がらなかなってしまいました。 それでも浮き草が増えるのは何故なのでしょう。 二週間出張で家を空けていたのですが、帰ってきてびっくり。浮き草が増えているのです。マツモも伸びているような気がします。 メダカはあま…

高輪ゲートウェイという駅名

JRの品川と田町の間にできる新駅の名前が発表されて、何かと話題になっています。耳にする中では、やはりネガティブな印象を持った人が多いようです。 「やはり」というのは、私がそうだったからです。 「なんだ、そりゃ?」というのが第一印象です。 公募を…

「人魚の眠る家」を読んだら最後に驚いた

久しぶりに東野圭吾を読みました。あいかわらず、最後に驚かされます。 映画にもなったので、話の概要はお分かりの方も多いと思います。事故により脳死判定を受けた娘を自宅で看病する母親。その方法には、読んでいて眉をひそめるものでした。 それでも、親…

増え続ける水草

今朝の水温は9℃。さすがに餌は食べません。興味を持つようですが、一粒二粒食べて水の中に潜っていきます。 稚魚たちは、比較的餌を食べます。この差はなんなのでしょうね。稚魚も大きくなってきたので、成魚用の餌を指先で潰してやっています。小さい粒に…